余白的

人間の余白部分

このブログについて

趣味について書くブログです。

 

今月選んだ本/今月読んだ本と、その感想

読書が趣味だ。

……と思っていたのだが、読書よりも、Amazonレビューや読書メーターの感想欄を読むほうを楽しんでいることに気が付いた。

Amazonのレビューは神社の絵馬や、短冊の願いごと、居酒屋のなんでもノートといったものに通じている気がする。)

読書の没入体験はもちろんのこと、

その人間がどうしてその本に出会ったのか、

その人間がどんな見方で本を読んだのか、

その人間のどんな体験がその本とリンクしたのか、

みたいなことにかなり興味がある。

人にお願いするにはまず自分から、ということで、ブログを始めることにした。

本を好き勝手に選んで読んでいるので、選んだ理由、読み終わったらその感想を書く。なるべくパーソナルな選定理由、パーソナルな感想を書きたい。

あとかなり忘れっぽく、積んだ本のことを忘れがちなので、その解消も含めて。

 

作ってよかったもの/買ってよかったもの

個人的には、年末の”今年買ってよかったもの”記事ラッシュが大好き。

金の使い方は、人生というコインの裏面といってもいい。

とにかく人が買ったものの話を聞くのは楽しい。買ったときの気持ちや、どんな顔してAmazonのカートにこの商品を入れたのか想像するだけでもうれしい。

 

人にお願いするにはまず自分から (2) 、ということで、買ってよかったものを積極的に紹介したい。

それから、作ってよかったなあと思っているものも紹介したい。

 

 かめ

 可愛さが亀状の形をとったもの 

それを人は古来より”かめ”と呼ぶ

f:id:yohakuteki:20201206163609j:plain

 

f:id:yohakuteki:20201206163632j:plain

f:id:yohakuteki:20201206160111j:plain


3匹の年齢不詳かめ(クサガメ♂、イシガメ♀、ミシシッピニオイガメ♂)を譲り受けて飼っている。

かめは恒温動物よりも技術書が少なめですが、できるだけ知識をつけて幸せに暮らせるようにしてあげたい。

 

よろしくお願いします。